学校法人明青学園 明青幼稚園│千葉県八千代市│2歳児教室|プレ保育|~よくあそび、よくまなぶ~

 

体操教育

 
   
 
P.E PROGRAMS
体操教育
 
当学園では、男性の体操専門講師が常勤しており、子ども達の運動能力向上はもちろんのこと、健康な心身の発達における適切な環境を整え、様々なプログラムを行っております。

各学年週1回の正課指導に加えて、3学年合同による週3回の体操プログラムなど、幼児期の成長に欠かせない運動カリキュラムをたくさん準備しています。
また、レガロスポーツクラブ所属のインストラクターによるヒップホップやジャズの要素を取り入れたダンスプログラムでは、リズムビートに合わせて踊ることの楽しさや自己表現力を追求したカリキュラムを目指しています。

体操講師:梅田修弘(レガロスポーツクラブ代表)
幼児期から児童期における体育指導全般を専門とし、20年以上にわたるキャリアを通じて現在までに多数の生徒を指導。2008年には自身の指導方法や理論をさらに追求し実践するため、サッカー、体操、ダンスのスクールを運営する株式会社レガロスポーツクラブを設立。
当学園では、未就園児の親子体操クラス、各学年の正課体操指導、アフタースクールでは、幼稚園生から小学生が多数在籍するサッカースクールや体操教室を担当している。
 
   
正課体操教育の目的
 
対象:年少組、年中組、年長組
週1回 40分/回
 
健康な心身の発達とチャレンジ精神
 
1)適切な環境の中で運動する
2)健康な発達を促進する
3)チャレンジと協力から達成感を得る
 
以上の3つを目的に体操教育を行います。
 
全員一律の技術達成目標を掲げて取り組むのではなく、運動の楽しさを心から感じ、成長に合わせた無理のない指導を心がけ、個別能力による目標設定とチャレンジを大事にしています。
   
体操プログラムの内容
 
対象:年少組、年中組、年長組
週3回 30分/回 *全学年合同
 
週1回のクラス単位の正課体操指導に加えて、週3回の全学年合同による体操プログラムを行っています。
 
・月曜日 「RUN」
・水曜日 「JUMP」
・金曜日 「GAME」
 
以上の3曜日に各テーマを設定し、異年齢環境による互いの刺激や協力をもとに、さらなる運動能力向上を目指しています。
   
ダンスプログラムの内容
 
ただいま準備中です。
 
   
レガロスポーツクラブ
 
幼稚園教育時間外に行うレガロスポーツクラブ主催のアフタースクールです。
対象:年少組、年中組、年長組、小学生
種目:サッカー、体操、ダンス
曜日、時間は各コースにより異なる *月謝制
 
<<学校法人明青学園 明青幼稚園>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上1672-29 TEL:047-482-0668 FAX:047-482-0834