学校法人明青学園 明青幼稚園│千葉県八千代市│2歳児教室|プレ保育|~よくあそび、よくまなぶ~

 
  • TOP PAGE  > 
  • ピックアップ教育ニュース
 
 
苫野一徳「勉強するのは何のため?」

誰もが一度は考えたことがある、

「なんで勉強しなきゃならないの?」

そんな、疑問に気鋭の若き哲学者、苫野一徳さんが著書「勉強するのは何のため?」(日本評論社)で、非常にすっきりと納得のいく答えを出してくれています。

本書は中学生以降くらいの学生向けにとても分かりやすく書かれたもので、学校で勉強することの意味についての答えを哲学の力を使って導き出しています。
より詳しく書かれた同著者出版の「教育の力」(講談社現代新書)もあわせてオススメです。

哲学と聞くと、何だか難しそうでとっつきにくいものだと思うかもしれませんが、苫野一徳さんの解説は非常に分かりやすく、平易な言葉で哲学の本質を伝えてくれます。

そして、私たち大人に対しても、「一般化のワナ」や「問い方のマジック」など、子ども達を育て教育していく上において、とても役に立つ”哲学的思考方法”も伝授してくれます。

学校で勉強する事にどんな意味があるのか?
歴史の元号や数学の公式を覚えたりすることに何の意味があるのか?

「なんで勉強しなきゃならないの?」
「なんで学校行かなきゃならないの?」

子どもを育てていく上で必ずと言って良いほど遭遇する難問に、私たち大人はどんな答えを用意すれば良いのか。

今後の未来の世界は情報革命がもたらす様々な変革により、現在とは別次元の社会が待ち受けています。
 
そんな変革の時代を生きる子ども達にとって、学校で勉強することにどんな意味を持たせたら良いのか?
そもそも学校はこのままで良いのか?
変わらなきゃいけないとしたら、どこをどの様に変えていけば良いのか?
親の役割は?どの様に導けば良いのか?

本書を読むと、そんな答えなき答えを探す大事な「鍵のひとつ」がきっと見つかると思います。

苫野一徳
「勉強するのは何のため?」(日本評論社)
*子育て世代の皆さんにおすすめしたい良書です!
「教育の力」(講談社現代新書)
*教育関係者必読の名著です!

 
<<学校法人明青学園 明青幼稚園>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上1672-29 TEL:047-482-0668 FAX:047-482-0834