学校法人明青学園 明青幼稚園│千葉県八千代市│2歳児教室|プレ保育|~よくあそび、よくまなぶ~

 
  • TOP PAGE  > 
  • ピックアップ教育ニュース
 
 
Most Likely To Succeed


「Most Likely to Succeed」 は、「人工知能 (AI) やロボットが生活に浸透していく21世紀の子ども達にとって必要な教育とはどのようなものか?」というテーマについて、「学校は創造性を殺しているのか?」TEDトークで著名なケン・ロビンソン卿、カーンアカデミーのサルマン・カーン氏、ハーバード・イノベーション・ラボ所属の、トニー・ワグナー氏などの有識者や多くの学校取材を2年間積み重ねられ制作されたドキュメンタリー作品です。

 

2015年の公開以来、5000以上の学校や図書館、公民館といった公共施設や、SXSW edu を含む教育カンファレンスなどで上映されています。

 

当園でも未来を生きる子ども達に今できることを模索していますが、この映画を見たときは本当に衝撃を受けました。

 

「Our school system was designed in 1893.」

「私たちの学校教育システムは1893年につくられた。」

 

18世紀後半から19世紀にかけての産業革命時代から生み出されたエリート至上主義ともいえる「ピラミッド型」の超学歴社会をつくりだしている現代の学校教育システムに対して、大きな時代の変革を迎える今となっても、何も疑うことなく、自分達の世代が受けた教育を次世代の子ども達に提供する無責任さを痛感させられます。

 

「変革のときはもうすでに始まっている。」

「変わらなきゃいけないのは誰なのか。」

 

このドキュメンタリー映画は、教育関係者だけではなく、子ども達に関わるすべての人に見て欲しいです。(ラストシーンは本当に感動の涙です。)

 

そして、僕がそうだった様に、今一度、子ども達が生きる未来を真剣に考えるきっかけとなって欲しいと思います。(それくらい衝撃でした!)

 

当園で「Most Likely To Succeed」の上映ライセンスを取得しましたので、近いうちに上映会を開催したいと思います。

楽しみにしていてください!

 

*日本語字幕付きの映画予告はこちら(Youtube)

*もっと詳しく知りたい方はこちら(Future Edu Tokyo)

 

<<学校法人明青学園 明青幼稚園>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上1672-29 TEL:047-482-0668 FAX:047-482-0834