学校法人明青学園 明青幼稚園│千葉県八千代市│2歳児教室|プレ保育|~よくあそび、よくまなぶ~

 
  • TOP PAGE  > 
  • ピックアップ教育ニュース
 
 
スガタ・ミトラ「The School in the Cloud」

 
 
 
「Googleと褒めてくれる人がいれば、子どもは誰でも勉強ができるようになる。」 〜スガタ・ミトラ〜
 

英国ニューキャッスル大学の教授で認知科学、教育テクノロジーの専門家として知られる、インド人のスガタ・ミトラは、2013年のTEDトークにおいて「クラウド上に学校をつくる」という、大胆なビジョンを発表して、見事にTED Prize 2013を受賞しました。


インターネットが何なのかも分からないインドの貧困地域に暮らす子ども達の前にコンピューターをただ置いておき、数ヶ月毎に様子を見に行くという調査を行った結果、誰にも使い方を教わっていないのに、驚くほどの学習進度で高度な知識を吸収し、さらには英語すらもマスターしてしまったというのです。

「学習を強制するのではなく、学習を自然に発生させる。」

その後も様々な場所で同じような研究を重ねても、やはり子ども達は同じように独学であらゆる高度な知識を吸収していったそうです。

コンピューターとインターネットを使った子ども達の変化や自己学習環境についてを深く研究した彼は、無人の「クラウド上の学校」を作るビジョンを発表します。
そして見事にTED Prizeを受賞して賞金100万ドルを手にした彼は、本当にそのプロジェクトを実現させてしまうのです。

そしてその2年後の2015年にTEDトークに再登場して、プロジェクトの進行状況や取り組みを発表していますが、なんと、ドキュメンタリー映画も制作されるということです!
そしてさらに凄いのが、プロデューサーにあの「Most Likely To Succeed」のTed Dintersmithの名前もありました。これは絶対に見てみたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ彼のTEDトークを見てみてください!
 
 
--------------------------------------

当学園では、テストや資格のための英語教育ではなく、コミュニケーションするための英語教育に取り組んでいます。
 
そこで現在、こうした世界の教育研究者の取り組みをヒントにして、子ども達が英語で”本物の世界”とつながる環境を準備するために、インターネットを使った「プロジェクト型の学習プログラム」を準備計画しています。
プログラム名は、新しい世界とのつながりを意識して「World Orientation(ワールドオリエンテーション)」と名付けました。
 
実施するまでにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、世界とつながることで、英語はコミュニケーションのツールなんだということを子ども達に体感して欲しいですし、その経験から学習意欲の高まりを期待したいと思っています。
ぜひ、楽しみにしていてください!

Project Based Learning can be transformative for students.
 
 
 
 
<<学校法人明青学園 明青幼稚園>> 〒276-0028 千葉県八千代市村上1672-29 TEL:047-482-0668 FAX:047-482-0834