英語教育
”英語は誰でも話せるようになる”
当学園では、外国人講師5名と日本人バイリンガル講師1名が常勤しており、幼稚園生から小学生までの一貫した英語教育を行っております。
英語教育の方法は千差万別ですが、当学園では英語に親しむレベルから始まり、英語脳を育成し、自然にネイティブな英語が獲得できる無理のないカリキュラムを準備しています。
英語脳を育成するためには、「りんごはアップル」という様な、日本語と英語を融合させることは一切行わずに、英語指導は英語のみで行います。
そうすることで、バイリンガルの持つ「コードスイッチング」という能力が自然に備わるからです。
また、子ども達には「英語を勉強として意識させない」ことが重要ですので、楽しく自然に英語を獲得していく環境作りを目指しており、子ども達が第2言語としてコミュニケーション英語を学習するために開発されたGrapeSEEDカリキュラムを導入しております。
GrapeSEEDについて
「GrapeSEED」とは、4歳~12歳までの子ども達が、 第2言語としての英語を無理なく習得できるように、言語教育のスペシャリスト達によって研究開発された特別なプログラムです。
そして、2019年より新たに、GrapeSEEDの学びへとつながる3歳児(年少児)向けの「LittleSEED」もリリースされました。
子どもたちが日々の生活の中で自然に日本語を覚えるように、言語習得能力にすぐれた幼児期にコミュニケーションに必要な表現や言葉を重点的に学習するよう設計されたカリキュラムです。
40年以上にわたる研究と実証をベースに創り上げられた一貫した構成で、英語によるコミュニケーション能力の育成を実現する、子どものための英語カリキュラムです。
*教室内レッスンと連動したDVD/CD/絵本などの家庭用教材(REP)を使用することで、より確実な言語の定着を図ります。
*専門の研修を受けたネイティブ講師が担当します。
詳しくはGrapeSEEDウェブサイトをご覧ください。
LittleSEED幼稚園生クラス
幼稚園教育時間内に行うクラスです。
【対象】 年少組(英語コース選択児)
*午前中の授業1コマ(20分〜30分)にてLittleSEED英語カリキュラムを行います。
GrapeSEED幼稚園生クラス
幼稚園教育時間内に行うクラスです。
【対象】年中組・年長組
*午前中の授業1コマ(40分)にてGrapeSEED英語カリキュラムを行います。
GrapeSEEDアフタースクール(小学生)
小学生を対象にした放課後のアフタースクールです。
アフタースクールについてはこちらをご覧ください。
【対象】 小学生(1年生〜6年生)
【時間】1レッスン45分
【コース】週3回〜5回(選択制)
・バイリンガル育成
・英語4技能の基礎獲得
・臨界期までの徹底した英語環境
以上の3つを英語アフタースクールの目的としています。
GrapeSEEDカリキュラムを使用したバイリンガル育成プログラムに沿って学習いたします。
英語でのコミュニケーション能力の獲得には反復的かつ連続的な環境が必要となりますので、週3〜5回までのコースがあります。
また、幼稚園〜小学生までの一貫した教育体制により、生涯にわたり力となる確実な英語力を身につけます。
本気でネイティブな英語を獲得したい方にお勧めのコースです。
*アフタースクール生は専用のバスコースで送迎いたしますので、保護者様の送迎がなくても通うことができます。
バイリンガルの定義
当学園のバイリンガルの定義です。
1)2言語以上の使用者であること
2)2言語間の解釈を混同しない(翻訳をしない)
・英語環境では英語で考えて英語で話す。(読む、書く)
・日本語環境では日本語で考えて日本語で話す。(読む、書く)
英語4技能について
英語アフタークラスの 英語4技能の習得目標です。
【1】聞く(hearing)
・臨界期までの徹底した英語環境の中でネイティブな英語をたくさん聞くことにより、英語脳を育成する。
・ネイティブスピーカーの標準的なスピードに対するヒアリングの力をつける。
【2】話す(speaking)
・反復的かつ連続的なヒアリング環境を通じてネイティブな発音を獲得しリズミカルに発音する。(話す。)
・フォニックス学習から読み書きへつなげる。
・感情表現や年齢に応じた日常会話などについて話す力をつける。
【3】読む(reading)
・徹底したヒアリングとスピーキング、フォニックス学習の土台をもとに、単語や文章をリズミカルに読む力をつける。
・読みながら同時に文章内容を理解できる力をつける。(リズミカルな読解力)
【4】書く(writing)
・正しいスペル、文法、文章で書く力をつける。
・自らの意思や課題に対する答え、意見を英語で考えて英語で書く力をつける。