本文へ移動

アフタースクール

 
 
”学童機能付きアフタースクール”
 
 
当学園で実施している放課後アフタースクールでは、幼稚園生から小学校6年生までを対象として、様々なスクールを開設しております。
 
バイリンガルを目指す英語スクールや元小学校教師が講師を務める個別指導学習塾、各専門分野の講師によるサッカー、体操、ダンス、バレエなどのスポーツクラブを通じて、幼児期から学童期における健全な成長をサポートしています。
 
また、学童保育機能付きとして、預かり保育や専用コースによるバス送迎を行っており、お子様だけで通うことが出来ますので、保護者の方の送迎は不要となります。
 
 

Wekids Club

【対象】幼稚園生(年中組〜年長組)
【曜日】月曜日〜金曜日
【時間】14:20〜15:20
【コース】週1〜5回(選択制)
*専用のアフタースクールバスで降園が可能です。
 
 
Meisei Academyオリジナルカリキュラムによる英語スクール"Wekids Club"です。幼稚園生を対象に毎日開講していますので、週1〜5回の選択制にて参加が可能です。
GrapeSEEDと同じく、レッスン時間内は全てネイティブ講師がオールイングリッシュで行います。
 
"We kids discover the world!"
身の回りの出来事や季節ごとの楽しいイベントに加えて、世界中のNews, Art, Music, Culture, StoryなどをピックアップしていくWekids Clubでは、子ども達の知的好奇心を引き出しながら、楽しく自然に英語を習得できる「イマージョンプログラム」を追求していきます!
 
"Build a better world!"
「子ども達の未来が、より良い世界となるために」
世界を知り、世界を遊ぶWekids Clubでは、活動の一環として、月謝のうち一人あたり月額500円をユニセフ募金へ寄付いたします。
 
We Support UNICEF賞
 
 

明青ゼミナール

2020年新規開講!
元小学校教師による基礎・応用のセカンドスクール
 
【対象】小学生(1年生〜6年生)
【曜日】火曜日・金曜日
【時間】1クラス45分
【コース】週2回
【教科】国語・算数(ご要望により全教科対応します)
*専用のアフタースクールバスで降園が可能です。
 
経験豊富な元小学校教師が講師を担当する個別指導の学習塾です。小学校の学習指導要領に沿った内容で、一人ひとりの理解度に合わせたオーダーメイドカリキュラムをベースに学習の基礎をしっかりと身に付けていきます。
そして、正しく身に付けた基礎を応用する力、すなわち自ら思考して答えを導き出す力を身に付けていくことを目指し、自立した子どもを育成していきます。
 
 
明青ゼミナール 
塾長 長谷川康男
【プロフィール】
筑波大学附属小学校教諭、副校長を経て、明治学院大学心理学部教育発達学科准教授、現在同非常勤講師。
こどもちゃれんじ監修(2000年4月〜)
教科書「新しい社会」執筆・編集(1996年〜)
【主な著書】
「問題発見力のある子を育てる11の方法〜主体的・対話的で深い学びのスタートライン〜」学事出版 2017.7
「小学校社会科授業づくりと基礎スキル」東洋館出版社 2008.2
【監修】
「きせつの図鑑」小学館 2007.3
「小学生になったら図鑑」ポプラ社 2018.11
「都道府県」ナツメ社 2017.5
「今解き教室」朝日新聞社2010.3〜2016.2
「学習まんがシリーズ名探偵コナン九州地方の謎」2018.12
など、著書多数
 
 

GrapeSEEDアフタースクール

【対象】小学校1年生〜6年生
【曜日】月曜日〜金曜日
【時間】1レッスン45分
【コース】週3〜5回(選択制)
*専用のアフタースクールバスで降園が可能です。
 
幼稚園生から引き続きGrapeSEEDカリキュラムを使用してバイリンガルを目指す英語スクールです。
 
「聞く・話す」はもちろんのこと、「読む・書く」も合わせた英語4技能をバランス良く育成していきます。
バイリンガルを育成するためには徹底した英語環境が必要なため、週3回以上からのコース選択制となります。
 
*夏休み期間も2週間のサマースクールがあります。
 
 
 

レガロスポーツクラブ

 
明青学園のスポーツ全般を担当する一般社団法人レガロスポーツクラブです。
幼稚園正課内の体操やダンスなどに加えて、小学生のアフタースクールにおいては、各分野の専門講師がスポーツを通じて子ども達の健全な成長をサポートしています。
 
 
【対象】幼稚園生〜小学生
【曜日】水曜日〜金曜日、土日
【時間】学年、曜日により
 
幼稚園の年少組から小学校6年生までを対象としたサッカークラブです。サッカーを通じて楽しく運動する習慣を身に付けるところから始まり、チームスポーツを通じて、チームプレーの大切さやフェアプレーの精神を学んでいきます。
 
小学生では、本格的な戦術やテクニックの講座もあり、より上を目指したサッカー指導を行います。また、土日で開催される大会にも多数出場し、優秀な成績を収めています。
 
 
【対象】幼稚園生〜小学生
【曜日】水曜日・木曜日
【時間】1レッスン40〜60分
【コース】週1〜2回(選択制)
*専用のアフタースクールバスで降園が可能です。
 
軽快なビートやリズムに合わせてみんなで踊ることは、子ども達にとって、とても楽しい体験です。
スキルの向上だけを目指すのではなく、「踊ることが楽しい!」そんなリトルダンサー達を応援するために、レガロダンススクールでは様々なコースを準備しています。
 
幼稚園生は週1〜2回のコース選択が可能です。
小学生では、基本の「ベーシッククラス」に加えて、
コンテスト出場と入賞を目指す「アノージクラス」、練習量を増やすための「Extクラス」、「フリークラス」もあり、次世代のダンサーを育成します。
 
「もっともっと上手に踊りたい!」
「見ている人たちを感動させたい!」
 
将来はアイドルやダンサーになりたいと夢見る子ども達を全力で応援していきます。
 
 
2020年新規開講!
ゆりのきバレエスタジオ監修バレエスクール
 
【対象】幼稚園生(年少組〜年長組)
 *小学生クラスは2021年度よりスタートします!
【曜日】月曜日
【時間】14:20〜15:00
【コース】週1回
*専用のアフタースクールバスで降園が可能です。
 
ゆりのきバレエスタジオ監修によるバレエスクールです。
地域のバレエスタジオとして、小さな子ども達から大人の方へ、これまでの多くの指導経験をいかし、踊ることの楽しさを伝えていきます。
 
また、日頃の練習の成果を発表する機会もたくさん準備していますので、目標を持って頑張る子ども達を応援していきます。
 
 
ゆりのきバレエスタジオ
代表 嘉本京子
 
 
 

通学サポート

送迎バス完備
アフタースクール生は専用のバスで送迎をいたしますので、お子様のみで通うことができます。
保護者様の送迎が困難な場合でも、教育の機会が損なわれないための環境を準備しております。
宿題サポート
レッスンまでの空き時間を利用して小学校の宿題をサポートします。
預かり保育
アフタースクールに通学する児童を18:00までの間お預かりいたします。
 
 
TOPへ戻る