本文へ移動

サポート&サービス

 
SUPPORT & SERVICES
サポート&サービス
 
当学園では、幼稚園生活を送る上で必要不可欠な教育支援やご相談を随時承っております。
また、出来うる限りのサポートとサービスを心掛け、育児に伴うご家族の不安解消や利便性向上に努めております。
 
 

教育支援とご相談

当学園に入園をお考えの方には、1年を通じて定期的に実施している保育見学会と説明会にて、教育方針や教育プログラムについてなどを広くご案内しております。また、個別のご相談も随時承っております。
入園後につきましても、生活習慣や教育支援など、幼稚園生活を送る上でのご相談に幅広く応じ、学園全体で積極的な支援に努めております。
 
また、幼児期の健全な発達には保護者の方の参加と理解が重要ですので、日々の活動の様子や行事への取り組み、目標、課題などについてのご報告を冊子での配布や定期的に行う保護者会にてご案内しております。
 
 

週案の配布

幼稚園のプログラムが一年を通じてどの様に構成されているのかについて、保護者の皆様に広く、そして深く理解して頂くことが幼児期の成長にはとても重要です。
当学園では、毎年度変わることのないプログラムではなく、常に目の前の子ども達の目標や課題を考慮して「週案」を作成しており、保護者の皆様に毎週配布しています。
 
これにより、ご家庭において幼稚園についての話題に花が咲き、お子様の目標作りに役立てて頂けることを願っております。
 
*週案・・・1週間のプログラム時間割と内容を記載したものです。
 
 

各種連絡サービス

園生活上での保護者の皆様へのお知らせやご連絡につきましては、月1回の冊子(明青だより)に加えて、スマートフォンや携帯、PC環境に対応したアプリを使用しております。
 
プッシュ通知機能により、通常のメールサービスと比較すると着信に気が付かないといったことがかなり軽減されます。
また、欠席やバス不要連絡などもアプリの簡単な操作で行えるため、夜間や早朝などでも時間を問わずに園に連絡が行えます。(通常の電話による連絡は職員出勤後から退勤前までにお願いしております。)
 
その他、便利な機能も豊富で様々なサービスを行っております。
 
 

バス到着時刻のお知らせサービス

当学園のバスはGPSを搭載しており、バス到着の何分前にメール受信を希望するかについて各自で設定することが出来ますので、バス停での待ち時間の目安となります。また、道路状況による遅延などが発生した場合には、遅延メールが自動で送信され、バスの現在地も確認することができます。
 
 

アフタースクール送迎バス

*NEW*
平成29年度より、幼稚園生から小学6年生までのアフタースクール生(英語クラス、サッカー、体操、ダンス)の送迎バスを15:30〜19:00の間で運行いたします。
保護者による送迎が困難な方でも教育の機会が損なわれないための環境を準備しています。
 
 
 

送迎サポート

急な発病や怪我などにより、ご自宅や病院などへ送迎の必要性が生じた場合には、当学園の職員が保護者の皆様に引き渡すまで確実に帯同いたします。 
ご自宅に送り届けることはもちろんのこと、保護者の方と連絡がつかない場合には当学園の判断にて最善の方法で迅速に対応いたします。
 
 

災害時におけるサポート

災害時において保護者の皆様のお迎えが遅れる、もしくは連絡がつかないなどの事態が生じた際には、時間の制限なく保護者の方がお迎えに来られるまで、職員が責任を持ってお子様を保護いたします。
水や乾パンなどの災害時用備蓄品も常に備えてあります。
 
 

給食と牛乳の実費請求制度

給食代と牛乳代につきましては全員一律の固定請求ではなく、各自への実費請求制度を設けておりますので、欠席や遅刻などで利用されなかった分について請求されることはありません。
 
 

早朝預かり保育無料サービス

保護者様各自での送迎による登園は8:30よりお願いをしておりますが、事情により早朝お預かりが必要な方は、必ずご相談を頂いた上で8:00以降より無料にてお預かりいたします。
(職員の朝礼、掃除、保育準備等がありますので、無用な方はなるべく8:30以降の登園でお願いいたします。)
 
 

小学生の預かりサポート

小学生(1〜6年生)のお預かりを実施しています。(卒園生のみ対象)
春、夏、冬の長期休み期間のみ利用可能となりますが、せっかくの機会を思う存分に楽しめる様に、たくさんのイベントを行っています。
 
 
 
 
TOPへ戻る